メダカ

GEXクリーナースポイトをメダカ水槽に使用してみた

気分リフレッシュ、おそうじラクラク

室内飼育で6L水槽で飼育していると少しの油断がメダカを全滅させてしまいます。

沈殿物が増えるほど水質を悪化させていきます。

今まではプラスチック製のストローを使用したり、

ダイソーの水換えポンプを利用して沈殿物の排除をしていました。

今回AmazonでGEXクリーナースポイトを購入して、実際に使用した上での感想を紹介します。

GEXクリーナースポイトとは

おそうじラクラク クリーナースポイト
品名 観賞用飼育水槽用メンテナンス用品
容量 約30L
材質 PVC,PS
原産国 中国
販売者 ジェックス株式会社

ブラインシュリンプやアカムシ。液体肥料を与えやすく、

水質調整剤などの計量にも使用できるメモリがパイプ部分に印字されています。

Amazonで購入できるメダカ用品フリマや近隣店舗でお買い得商品を見つけるのはとても楽しいものです。でも実は、Amazonでまとめ買いした方が一個辺りの価格が安かったということが何度もありました。必要でないものをあえて購入する必要はありません。メダカ飼育および販売経験を元に、役立ちそうなメダカ用品を紹介します。...

注意事項

使い始めには軽く洗いましょう。

ポンプ部分がしっかりパイプに収まっていないと空気が吸水口から出にくくなります。

海水に使用した場合は使用後に分解してよく洗ってから保管しましょう。

破損や変形の原因になりますので、化学薬品の使用、45℃のお湯で使用しないようにしましょう。

購入者のレビュー

耐久値

ポンプ部分

厚みの無い安物のゴムボールのような手触り。

イメージとしては中型の犬が噛み付けば間違いなく穴が開くような質感です。

パイプ部分

スポイトは一瞬「ガラス管なのか?」と思うほどの質感です。

強く握っても変形せず、逆に衝撃によって割れてしまうのではないかという程。

使用感

ゴムの弾力性は殆どないので、質量を意識することない。

微細な作業であっても、ストレスなく掃除が出来ます。

水中で限界までポンプを握るとかなりの空気が排出されます。

初めて使用した際に、メダカが逃げ出す程驚いていました。

半年破損せずに使えれば満足であり、1年使い続けれられれば大満足でしょう。

使用例

水上でポンプを握り、水中で徐々に指を離していくことで沈殿物等を吸い込むことが出来ます。「全ての沈殿物を吸い込む続ける」というより、「水槽の角や死角に溜まった沈殿物を連続して取り除く作業に向いています。

吸水力はかなりあるので、大きさがあっても柔軟性のある沈殿物であれば、

大きさがあっても吸い込むことが出来そうです。

吸水口は5mm程しかないので、メダカの餌やフンなどの沈殿物の排除するのに向いています。

アナカリスの葉ような大きなものであると、吸水口を塞いでしまう恐れがあります。

具体例
  • フンや食べ残しなどの沈殿物の除去

沈殿物を攪拌させることなく近づきピンポイントで狙いを定められます。

吸水力があるので、一回の投入で5箇所は吸い込むことが出来ます。

カビが生え倍以上の大きさになった餌であっても簡単に吸い込みます。

沈殿物の中にはメダカの有精卵が含まれていることがあるので、

集めた汚水をすぐに捨ててしまう前に、有機物と卵に分ける必要があります。

  • 水槽内のミジンコ採取とメダカに与える

パイプが透明なため吸い込んだミジンコ数を確認しやすい。

必要な分だけ集めることが出来ます。

光に集まる習性があるので、水槽の端に光を当てることでミジンコが集まり、

そこを吸い込めば一気に採取出来ます。

まとめ

  • 6Lの小型水槽で沈殿物を小まめに吸い込むのに向いている
  • 耐久性は高いわけではないが使いやすいさと低価格が高評価
  • 小型水槽用であり水深20cmまで使用できます。
ABOUT ME
kameta
好きが高じてメダカブログを書くようになりました。 メダカ品種の紹介や飼育についての経験を書いています。 メダカショップ【KASUMIめだか】として、 ヤフオクやPayPayフリマで卵の出品を行っています。 Twitterやyoutubeでメダカの投稿をしていますのでぜひご覧ください。 写真趣味が高じて写真ACでクリエイター活動を行っています。 https://www.photo-ac.com/profile/3180786