宇宙から帰ってきた桜

お得な情報

宇宙よりも身近な宇宙(ソラ)

民間企業によるスペースXの打ち上げや日本人の月面着陸計画など

宇宙開発が活発になっています。

打ち上げは、海外や離島で行われ深夜や早朝に行われることばかりです。

個人単位では宇宙は遠い存在。宇宙を身近に感じることが出来る場所があります。

宇宙から帰ってきた宇宙桜について、体験談をもとに紹介します。

日本の宇宙開発

H2ロケットや宇宙ステーション補給機「こうのとり」は任務を果たし素晴らしい成果を残して役目を終えました。

現在では、新たな任務のために新たな機器や後継機の開発が行われています。

H3ロケット

打ち上げが2020年に行われる予定でした。

現在はエンジン部分に問題が見つかり、改修が必要になっています。

現在では打ち上げは2021年の予定です。

こうのとりの後継機「HTV-X」を載せる予定があります。

宇宙デブリ対策

日本のベンチャーが回収に向けて、実証機の打ち上げのための準備が進んでいます

日本人の月面基地着陸計画

アメリカの月面着陸計画「アルテミス計画」に日本が関与し、協力することで日本人初の月面着陸を目指しています。

宇宙桜とは

宇宙桜(そらざくら)と読みます。

有人宇宙システム株式会社の宇宙文化事業「花伝説・宙へ!」により、

スペースシャトルエンデバーによって各地で集められた桜の各種200粒が若田光一宇宙飛行士と共に打ち上げられ、

きぼうでの滞在8ヶ月を経て、宇宙から戻ってきた後に発芽したものが宇宙桜と呼ばれています。

[chat face=”6807C305-7802-43EA-A69B-C50DA0ADF3A0.jpg” name=”カメ太” align=”left”border=”gray” bg=”none” style=””]宇宙桜の子桜が東日本大震災の被災地に植樹されています。[/chat]

宇宙桜の元になった桜の一覧

北海道旭川市ミヤマザクラ
北海道苫小牧市オオヤマザクラ
福島県三春町三春滝桜
山梨県北杜市山高神代桜
岐阜県本巣市根尾谷淡墨桜
岐阜県岐阜市中将姫誓願桜
岐阜県岐阜市高桑星桜
京都府京都市祇園枝垂れ桜
岡山県真庭市醍醐桜
高知県淀川町ひょうたん桜
高知県佐川町稚木の桜
鹿児島県奄美市
白花緋寒桜
沖縄県名護市
カンヒザクラ

都心から近い宇宙桜

都心の近くにある宇宙桜について紹介します。

聖蹟桜ヶ丘の宇宙桜

東京都都立桜ヶ丘公園に合計5種類植えられています。

三春滝桜

2m近くの若木でした。葉が生い茂り、若木であっても枝が長く枝垂れています。

醍醐桜

3m近くの若木でした。丘の上に植えられていて多摩地区を見渡せます。

ひょうたん桜

2m近くの若木でした。急な斜面の中腹に植えられています。

稚木の桜

3本ほど植えられていました。細い幹で樹勢の悪いものが多かったです。子桜渋谷や福島県南相馬市に寄贈されています。

高桑星桜

2020年3月に植えられたばかりです。花が咲き始めるのは数年先になるでしょう。

渋谷の宇宙桜(子桜)

稚木の桜

東京都渋谷区桜丘町にある渋谷インフォタワー前広場に植えられています。

桜ヶ丘公園で採れた宇宙桜の種を育てた苗です。2018年に寄贈され植えられています。

山梨県の宇宙桜

幹が5本程度に分かれており、葉が生い茂っています。毎年満開の花が咲くようです

神代桜

山梨県北杜市武川町山高にある実相寺の境内に植えられています。

畑の真ん中に植えられており、神代桜とは少し離れた位置にあります。

エドヒガンは通常花びらは5枚ですが、この桜は花びらが6枚になることがあります。

まとめ

  • 都心から一番近いのは渋谷の宇宙桜(子桜)
  • 東日本大震災の被災地に多くの宇宙桜(子桜)が植えられている
  • 宇宙から帰ってくることは身近なものになっていく

コメント

タイトルとURLをコピーしました