PUDOには定期メンテナンスがある

PUDO

毎週月曜日のAM3~AM6までは使えない

月曜日のAM5:15に利用しようとしたら、

「通信エラー」が出て手続きが一切行えませんでした。

別のPUDOや24時間営業のPUDOも「通信エラー」の表示。

PUDOには公表されていない定期メンテナンスがありました。

体験談をもとに、PUDOの定期メンテナンスについて紹介します。

経緯

メダカの販売をしており、毎日3~5通ほど発送手続きを行っております。

秋による気温の変化でウォーキングがしやすくなりました。

ここ最近は運動を兼ねて、早朝にPUDOで発送手続きを行なっておりました。

PUDOとは

街中で荷物の発送や受け取りを行える宅配ボックスです。

メルカリやヤフオク!PayPayフリマなどのサイトで、

出品した際に発送手続きが行えます。

15:00までに手続きを済ませれば、当日中に集荷されます。

宅配ボックス、PUDOの配送手続きの仕方
ヤフネコ!ネコポスは月に100回程度利用しています。 たくさん発送する際のコツを身につけました。

真夏のPUDO

PUDOは温度管理されていないので、真夏にメダカを発送する際には
[chat face=”6807C305-7802-43EA-A69B-C50DA0ADF3A0.jpg” name=”カメ太” align=”left”border=”gray” bg=”none” style=””]10時ごろにコンビニ内のPUDOや日陰に設置されているPUDOを選んで利用していました。[/chat]

12~13時には集荷されていました。

遅い時には16時過ぎても集荷確認できないこともありました。

PUDOの通信エラー

月曜日の朝5:15スーパー横のPUDOに着き、発送手続きを行おうとしたところ、

PUDO画面上には「通信エラー」という表示が出て、

手続きが一切行えませんでした。

昨日や一昨日は利用できていたので「おかしいな」と思いつつ、

機械の故障も考え、すぐ近くの別のPUDOに向かいました。

 

別のスーパー横のPUDOでも同じように発送手続きを行っても、

こちらも「通信エラー」の表示。

2か所ともにインターネット上では稼働時間帯がAM9以降なので、

「システム変更でもあったのか?」と思いつつ、更に別のPUDOに向かいました。

 

駅前コンビニの24時間稼働のPUDOに着き、発送手続きを行おうとしたところ、

こちらも「通信エラー」。

既に15分近く歩いてすべてダメだったので、

「これは明らかにおかしいぞ」と思いました。

  1. 9/21(月)AM5:15 ご利用可能時間 AM10~PM22 「通信エラー」※
  2. 9/21(月)AM5:20 ご利用可能時間 AM09~PM21 「通信エラー」
  3. 9/21(月)AM5:30 ご利用可能時間 全日:24時間 「通信エラー」

※9/20(土)、9/19(日)ともに、AM5:00での発送手続きを行っていた。

PUDOの定期メンテナンス時間帯


「緊急メンテナンスなのか?」と思いつつ、「PUDO メンテナンス」
で検索をかけたところ

EC自宅外受け取りAPI のよくあるご質問(FAQ)に、
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/business/members/api/pickup/

ヤマトサイトは毎週月曜日 AM 3時 ~ AM 6時に定期メンテナンスですが、もし定期以外のシステムメンテナンス実施がある場合、事前通知はされますか。

という表記が見つかり、ヤマトの定期メンテナンスの存在を知りました。

ヤフオクの発送画面やPayPayフリマでも見たことはありません。

アプリ上の発送方法の確定

AM5時前にアプリ上で、発送方法の選択品名記入後に

配送コードの発行が出来ないことは何度かありました。

9/21(月)も5:05になるまで、配送コードの発行ができませんでした。

その利用可能時間帯についての表示も見たことがありません。

まとめ

  • 毎週月曜日はAM3~AM6までは利用できません。
  • 24時間稼働PUDOであっても月曜日は6:00から利用できる。
  • ご利用可能時間帯以外でも稼働しているPUDOがある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました