メダカ飼育で諦めたこと

メダカ

形あるものだけが必要なわけじゃない

ダイソーでもメダカ用品を購入することが出来るので、

アイテムを飼いすぎてしまうことがあります。

色々買い足したり趣向を凝らしてみたものの、

結局利用しなくなったことがいくつもあります。

飼育経験を元にメダカ飼育で諦めたことを紹介します。

室内:見栄え重視の水槽

ろ材

グラステリア450+を使用していたことがありますが、最初にろ過材を諦めました。

フィルターが消耗品であるため、定期的に買い替える必要がありました。

リングろ材での代用を考えましたが、汚れの溜まりやすさが気になるため実行はしませんでした。

水草

トリミングが必要な水草の利用を中止しました。

切っても切っても増え続ける上に

細い水草は軽く、衝撃により簡単に浮かび上がってしまうことが耐えられませんでした。

メダカと水草の相性と見た目
観賞重視か効率重視か 水槽の中の森。光合成によって生まれた気泡が実る姿は美しいです。 メダカにも空気は必要ですが、エアーポンプが好きなほど泳ぎがうまい魚ではありません。 水草は空気を消費することがあるので、たくさんあればいいわけではない。 ...

敷材

敷材を出来る限り使用しなくなりました。

上から水替えポンプを当てても沈殿物が取り切れないことが多く、

水質悪化しやくすいため水替えの頻度が多くなってしまいました。

現在では敷材を最小限にした上で、沈殿物と完全に分かれるようにしました。

メダカの掃除は簡単なようで難しい
放置していたら、あっという間に悪化している 人それぞれ好みの部屋があるように、 メダカにも好みの水槽があります。 ただ人と違うのは綺麗すぎると、 メダカは生きることが出来ないことです。 メダカは汚れた環境を好むわけではありませんので、 人の...

屋外:トロ舟で1品種飼い

 

屋外で大きなトロ舟で一種類をたくさん飼育することに憧れていました。

メダカ飼育当初は満足のいく個体がいなかったので、針子用、若魚用、成魚用と

広さよりも量を重視していたため実行はしませんでした。

観賞のしやすさ

メダカがいなくなる事が起きて以降、発泡スチロール水槽にヤゴや猫、ハクビシン対策でハンガーネットと防鳥ネットを常に貼るようにしました。

餌やりや観賞するだけならその対策越しで行っています。

トロ舟での飼育を考えていましたが、外敵対策の必要性を認識してからは費用が掛かりすぎるため、行動に移せなくなりました。

メダカ盗難を疑った時に取るべき行動
盗まれたメダカは帰ってこない メダカが亡くなると水に浮き、飛び出せば外に。 見つけた時には辛いものがありますが、 それを経験をすることにより区切りが付き、感情が整理されます。 しかし、いつものようにメダカがいるはずなのにいない。 浮かんでも...

水量6Lの発泡スチロール水槽

発泡スチロールであっても、発泡スチロールの破片を浮かべても、

水量30Lの発泡スチロール水槽の水面が凍ってしまいました。

水量が少なければ、その分メダカの負担が多くなります。

2,3匹用の水槽として用意していましたが利用を中止しました。

誤った越冬対策はメダカを滅ぼす
防寒対策より越冬対策 メダカ飼育は3年目、今年の6月からメダカ販売を始めたばかりですが、 月5万円近くの利益が出ています。 冬が近くなっているために、メダカの成長を気にしている 落札者の方が増えているように思います。 屋外飼育において、 気...

メダカを餌にすること

メダカの増殖力が高いため、メダカの飼育場所に困ります。

一時はカメや肉食魚などの餌として与えることも考えましたが、

その生き物の管理や愛着が湧きそうもなかったので諦めました。

現在では、天寿全う用水槽の設置とメダカの成魚の提供を行うようになりました。

https://tamekatsu.com/2020/09/20/jmty/

赤色のメダカを目指すこと

累代飼育を重ねる中で少しずつ赤くなっていましたが、

満足のいく個体が現れなかったので、選別をする主要メダカではなくなりました。

一部を除いて、成魚を提供しました。

メダカはアルカリ性を欲している
弱アルカリ性がメダカを長生きさせる メダカは弱アルカリ性に傾いた水で飼育を行った方が良いと言われ、 アルカリ性によって特徴が綺麗に現れる品種もいる。 水質悪化する際には酸性に傾いていると思われます。 アルカリ性を目指すことでメダカを長生きさ...

屋外:NVBOX専用棚の設置

当時は人による犯行を疑っていたので開閉式の専用棚を作りました。

のちにハクビシンと遭遇することで過剰な作りだったことに気づきました。

木製でかつ湿気が溜まりやすい構造だったため、白アリの温床となり

殺虫および解体させることにしました。

屋外のメダカが越冬している間に出来ること
春を迎える前から、すでに始まっている メダカシーズンが終わると、冬が始まる前に越冬させるための作業が必要になります。 終わってしまえば、春が来るまでメダカとは「一時の別れ」になります。 しかし越冬している間に、やるべきことがあります。 屋外...

屋外、室内:10品種以上の飼育

専用棚を解体させてしまったため、成体管理させる場所が無くなってしまいました。

ちょうど冬が近づいていて室内飼育に挑戦したいと考えていました。

室内飼育に移行させたため、飼育スペースが狭くなってしまいました。

元々、10品種を越えた辺りから、自身の身に余ることが増えていたので、

これ以上増やさないようにしています。

室内でトロ舟でメダカの本格飼育(冬)
トロ舟で10種類のメダカを飼おう 季節の変化に伴い、冬でもメダカの産卵を行えるように、 室内飼育を始めることにしました。 屋外で飼育出来ない場合の参考にもなります。 主要材料の大半は、楽天市場で購入しました。 細かな材料は、ダイソーで手に入...

一眼レフの購入

メダカを紹介する際に、マクロレンズが必要でした。

中古の一眼レフカメラの購入を考えましたが、

手ごろなマクロレンズが見つかりませんでした。

ちょうど、スマートフォンを新しいものに買い替えたいと考えていたので、

一眼レフの購入は諦め、マクロレンズ機能付きのmotoG8を購入することにしました。

低予算でメダカを綺麗に撮る方法
無断使用されるほどメダカを綺麗に撮れます 撮影の良し悪しでメダカの質は変わりませんが、 注目度や落札価格は大幅に変わってきます。 オリジナル品種の作成者が撮影した画像が、 品種のあるべき姿として定着します。 そのため購入希望者の理想像に近づ...

まとめ

  • 自身の限界を知ることで一人前のメダカ飼育
  • 加算させるのではなく省くことで環境をよくする
  • 諦めることで新しいことに挑戦できる

コメント

タイトルとURLをコピーしました